1:2014/02/04(火) 13:14:33.05 ID:
★9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割
2014年2月4日08時35分

「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは? ある大手自動車部品メーカーが、
高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割にとどまった。中部経済
連合会が3日に発表した、ものづくりの競争力についての提言に、能力低下の事例として
盛り込まれた。

この大手部品メーカーは毎年、同様の算数テストを行っており、1980年代の正答率は9割だった。

基礎学力の低下のほかにも、中経連が会員企業に行った調査によると、企業が学生に求める能力と、
実際の能力に差が広がっている。企業が採用の際に重視する能力は「コミュニケーション」が
トップの87%。一方、学生に低下を感じるのもコミュニケーションが59%と最も多かった。

こうしたギャップから、特に中小企業で、若手社員の離職につながるケースが増えている。
中経連は今後、「ゆとり教育で希薄化した初等教育の充実を図る」「授業にディベートを採用し、
コミュニケーション能力を養う」ことなどについて、国や教育機関に改善を求めていく。

(答えは「1」)

http://www.asahi.com/articles/ASG235FPJG23OIPE024.html
前 ★1が立った時間 2014/02/04(火) 08:54:36.40
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391471676/
2:2014/02/04(火) 13:15:05.56 ID:
        こ れ が 文 系 脳 で す w
10:2014/02/04(火) 13:17:12.28 ID:
正解は、731

問題を掘り下げる能力が要求される出題です。
朝日新聞の社員なら暗算で計算できます。
13:2014/02/04(火) 13:17:42.02 ID:
四則演算に÷と/の記号が同時に出て来る時点で何かがおかしい。
17:2014/02/04(火) 13:18:32.58 ID:
ゆとり世代ってこの前新しい細胞発見したアラサーとかもそうじゃないの?
本田とか香川、マー君、ダルもそうだよね?
ゆとり世代って有能じゃね?
18:2014/02/04(火) 13:18:47.07 ID:
9―3÷1/3+1

9―((3÷1)/3)+1で9だろ
19:2014/02/04(火) 13:18:49.35 ID:
「/」だとどこまで分子か判別つかないんじゃない?
21:2014/02/04(火) 13:18:53.60 ID:
感だが2
どうだ?
22:2014/02/04(火) 13:18:59.19 ID:
÷と/をなぜ同じ式に入れる
27:2014/02/04(火) 13:19:41.12 ID:
これ、出題は正しいけど
1行で書いてる式が間違ってんじゃん


これを書くなら
「9―3÷(1/3)+1」だろ

「9―3÷1/3+1」って書き方はない
「9―3÷(1/3)+1」か「9―(3÷1)/3+1」
前者なら1、後者なら9
28:2014/02/04(火) 13:19:52.66 ID:
ゆとりの俺様は9になったわ
37:2014/02/04(火) 13:21:02.20 ID:
答えは9か1
3÷1/3ここが分からない
53:2014/02/04(火) 13:22:34.62 ID:
今年のセンター試験の問題半分解いた俺の答えも1だったな_| ̄|○
54:2014/02/04(火) 13:22:39.65 ID:
>>27
あのさ、同じ除算にわざわざ÷と/という別の記号を使う意味ないんだよね
55:2014/02/04(火) 13:22:44.84 ID:
9って言ってる奴どういう順番で計算したんだ?
60:2014/02/04(火) 13:23:29.44 ID:
9―3÷1/3+1

この表記じゃなく

     1
9―3÷―+1
     3

こう出題すれば、普通に答えられたんじゃないだろうか?
まあ、下の書き方でも間違えたのであれば、さすがに何も言うことないがw
多分、多くの不正解は9だったんだろうなということは想像できる
62:2014/02/04(火) 13:23:45.40 ID:
>>27
>>1
を読めば「三分の一」だと書いてあるだろう。
実際の問題用紙には分数として上下に記載されてる。
webの記事だからこういう表記になってるわけで。
70:2014/02/04(火) 13:24:05.73 ID:
この質問は何を問うているのですか?
81:2014/02/04(火) 13:25:08.73 ID:
9-3÷1
~~~~~ +1=
  3

こういうことか? これだと3に_| ̄|○
92:2014/02/04(火) 13:25:58.18 ID:
>>62
だからそんな書き方はしないって言ってるじゃん
括弧を使うんだよ、アホか
勝手に新しいルール作るんじゃねーよ
96:2014/02/04(火) 13:26:07.11 ID:
>>28
いや、1だわ。さすがゆとりの俺様。
「9-(3÷1/3)+1」

「9-(3×3)+1」

「9-9+1」

「1」
98:2014/02/04(火) 13:26:20.14 ID:
順番→掛け算→割り算→加算→減算
だろ?
①3÷1/3 =9
②9+1 =10
③9―10 = -1
99:2014/02/04(火) 13:26:22.05 ID:
>>53
合ってるよ。
109:2014/02/04(火) 13:26:56.32 ID:

にある問題文なら、よろしいが、
事もあろうに、朝日新聞の知性の低い馬鹿記者が
『9―3÷1/3+1』
と勝手に問題文の記載を捏造して意味がわかりにくい
記事になっている。
112:2014/02/04(火) 13:27:28.74 ID:
>>99
合ってたか。なんでセンター試験半分しか解けなかったんやろ(´・ω・`)
123:2014/02/04(火) 13:28:31.27 ID:
>>27
これを「9―3÷1/3+1」と書いちゃうクオリティペーパーっていったい
124:2014/02/04(火) 13:28:31.19 ID:
9以外にない これプログラマーの総意なぁ
つーか/は÷に脳内変換される。 orz
125:2014/02/04(火) 13:28:37.32 ID:
>>1の計算式マイナス(-)じゃなくてダッシュ(―)にみえるんだけど気のせい?
126:2014/02/04(火) 13:28:50.50 ID:
>>60
ならこの記事を書いた奴がこの正答率4割に入らない側ってことだなwww
127:2014/02/04(火) 13:28:56.82 ID:
なんでスレ伸びてんの
1でしょ正解は
129:2014/02/04(火) 13:29:12.27 ID:
「9―3÷(1/3)+1=?」と書かなければいけないのに、
「9―3÷1/3+1=?」と書いてしまった朝日の記者が
馬鹿だということが分かっただけの記事
130:2014/02/04(火) 13:29:13.99 ID:
>>70
部品メーカーだから重量かサイズじゃないか?

絶対学校卒業したら使わないと思ったsin、cos、tanが
NC工作の仕事をやって使わざるを得なかった時は焦った
132:2014/02/04(火) 13:29:26.54 ID:
>>1
★9―3÷1/3+1=?

まず3÷1=1・・・A)

次に A)/3つまり =1÷3=0.3333

よって 9-0.33333+1=10-0.333333=9.66666666


答えが1と書いてる記者は文系脳
135:2014/02/04(火) 13:29:56.58 ID:
>>60
原文はそうなってる
バカ日がアホな書きかたしただけw
148:2014/02/04(火) 13:30:49.22 ID:
正解は、こんな数式(÷と/混在)は無い だろ
153:2014/02/04(火) 13:31:02.34 ID:
分数の表記ができないから、勝手に/を使って設問を捏造したわけですね。
朝日新聞がよくやることです。
154:2014/02/04(火) 13:31:18.10 ID:
この記事を書いた記者は頭の程度が低い。
数学的な素養が低く、朝日新聞社の記者のレベルの低さが伺える。
この記事を書いた記者の名前と出身大学と学部を知りたい。
156:2014/02/04(火) 13:31:40.88 ID:
色々弁解してるけど、÷がでてる時点で/は分数だって気付くけどなw
159:2014/02/04(火) 13:31:59.43 ID:
これ問題を作ったバカ文系が勘違いしてるってことなのか?wwwwwww
171:2014/02/04(火) 13:33:06.28 ID:
自動車でA地点からB地点まで往復します。行きは時速30km、帰りは時速50kmで走りました。
この自動車はAB間の距離の往復を平均速度いくらで走行したことになりますか。

この問題も一緒に出たの?
173:2014/02/04(火) 13:33:07.48 ID:
9だな
(9―((3÷1)/3)))+1=
こう書くべきだが
181:2014/02/04(火) 13:33:55.24 ID:
分数の割算ってゆとり時代を乗り越えたのか?と驚きつつ9

進学塾の教え方が、理屈じゃねぇ、分子分母ひっくり返して掛けろって感じで、
難易度は別にして嫌いな種類の数学だったわ
工学部行ったら、むしろ全部分数で書くべきで÷記号がイラネって思ったし
これ、むしろ文系職業だと、
帳簿とか伝票とか税とか、金勘定がらみで実用だったりする?
196:2014/02/04(火) 13:35:23.85 ID:
まずよ、÷もあるし/が分数を表しているんだろうなって言う風に考えられないのも
ゆとりなんじゃないかと。
197:2014/02/04(火) 13:35:26.77 ID:
1だと思うんだが、正解は?
199:2014/02/04(火) 13:35:33.40 ID:
一応国立出てるが、3/2かと思ったわw
200:2014/02/04(火) 13:35:45.49 ID:
>>98
②の部分から間違ってる。
②の時点では 9-9+1になってる。

と言うか順番は 掛け算=割り算→加算=減算で前から順に計算してくんだろ。
207:2014/02/04(火) 13:36:44.07 ID:
>>153
>>154
ただ単に新聞では分数が縦書きで書けないだけ。
211:2014/02/04(火) 13:37:04.04 ID:
>>159
問題作ったやつじゃなく
記事にしたやつがバカなんだよ

/ の書き方が
1/3なのか

9-3÷1
--------
3+1

なのかわからんだろ
212:2014/02/04(火) 13:37:10.20 ID:
1/3をカッコで括らないで9-3÷1/3+1をgoogle先生に聞くと答えは「9」でした
213:2014/02/04(火) 13:37:36.63 ID:
1/3を1÷3と読むのは電算では常識 3÷1÷3で1
9-1+1=9
219:2014/02/04(火) 13:37:51.17 ID:
>>211
指摘を受けたのか、あとから1/3分数ですとか苦し紛れに
括弧書きしてるけど、最初から()でくくればいい話だわな

朝日のバカ記者w
221:2014/02/04(火) 13:37:55.91 ID:
>>98
2番は、-3÷1/3じゃないのか? 勝手にマイナス抜くと、先生にビンタされて給食午後まで食べさせられたような
232:2014/02/04(火) 13:39:08.60 ID:
このスレだけでも答えが割れてるからな
233:2014/02/04(火) 13:39:12.33 ID:
>>171
自己レス
37.5kmでいいのかな。
234:2014/02/04(火) 13:39:16.39 ID:
1/3ってかかれると無条件に1÷3かと思うのは、
問題読んでない以前に、表計算ソフトに
頼りすぎてるからかなあ(´・ω・`)
235:2014/02/04(火) 13:39:19.52 ID:
くだらねぇ
算数オタクが乗除優先を知っているかどうか試しただけか
236:2014/02/04(火) 13:39:33.98 ID:
分数の割り算って算数だっけ?数学じゃなかった?
243:2014/02/04(火) 13:40:24.05 ID:
小学生算数の難問。

6÷2(1+2)=?

オレ間違えたw
249:2014/02/04(火) 13:40:46.72 ID:
この会社の人事はバカか?
なんで新入社員にテストしてんの?
採用する前にテストしろよ
250:2014/02/04(火) 13:40:51.05 ID:
>>236
算数

小学生
256:2014/02/04(火) 13:41:12.75 ID:
>>212
なるほど。Google検索で四則計算もできるしな

9-3÷1/3+1=9
9-3÷(1/3)+1=1

おやおや
258:2014/02/04(火) 13:41:40.71 ID:
>>212
なるほど。検証させていただきました。良い視点と思いました。
張らせていただきます。
http://www.google.co.jp/search?q=9-3%C3%B71%2F3%2B1
259:2014/02/04(火) 13:41:43.17 ID:
1÷3(これは3分の1)
1/3(これは3分の1)

分数と表記しないかぎり演算記号と読むのが国際的な計算だろう。
分数内の計算が優先されるぐらい小学生でも知っているだろ。
3分の1は分数の説明にはなっていないのに、分数だと思い込むのは
アカヒ新聞と同じレベルな。
276:2014/02/04(火) 13:42:48.64 ID:
/ ←こんなのを使うから誤解するん
286:2014/02/04(火) 13:43:52.86 ID:
>>219
普通縦書きの三分の一は括弧でくくらない。横書きしたからスラッシュになってるだけ。
288:2014/02/04(火) 13:44:15.42 ID:
9―3÷1/3+1

=9-(3/(1/3))+1
=9-(3*3)+1
=1

不正解の答えで多かったのは何なんだろ
292:2014/02/04(火) 13:44:39.74 ID:
>>125
その指摘は鋭い、
全角、ハイフン・マイナス記号とは違う、ただの長音記号「ー」

朝日のバカ記者が通常文章で書くときに使う長音記号をマイナス記号と同じと思って式を書いた。

まぁ、馬鹿なんだろうな、数式は半角英数が基本、
293:2014/02/04(火) 13:44:44.58 ID:
グーグルで計算したら
3÷1/3=1
9-3÷1/3+1=9

アメリカ人ワロスwwwwwwww
294:2014/02/04(火) 13:45:00.38 ID:
的外れなご高説が1/3
簡単な算数でドヤ顔が1/3
バカが1/3
303:2014/02/04(火) 13:45:20.72 ID:
>>286
電子版なんだが・・・
305:2014/02/04(火) 13:45:27.92 ID:
>>171
AからBまでの距離をxとすると
行きにかかった時間は、x/30
帰りにかかった時間は、x/50

よって、平均速度は

2x/(x/30+x/50)=37.5km/h

かな
313:2014/02/04(火) 13:46:02.10 ID:
>>213
/は÷とは別だろう。
直前の記号と違うんだから異なる性質って分からなきゃおかしい。
ていうか/は分数を表す記号だろ。
314:2014/02/04(火) 13:46:05.77 ID:
>>286
それは単体表現するときだけで、数式に複数の項目がある場合はカッコで
くるるのが常識だよ。おまえバカだろ。
322:2014/02/04(火) 13:46:44.38 ID:
9-3÷1/3+1をググったら
候補がトップに来ててワロタwww
335:2014/02/04(火) 13:47:47.58 ID:
>>305
同じ距離を走ったのなら足して2で割った40分で走ったって計算すればいいじゃないの?
341:2014/02/04(火) 13:48:27.26 ID:
割り算から先に計算するんだろそんくらいしってらい

9-3÷1/3+1=
3割る1は3
3割る3は1
9低く1は8
8足す1は9

やっぱり9でいいんじゃん
345:2014/02/04(火) 13:48:49.59 ID:
小学校の問題で出たんだけど、
これは

1+8÷4×2=?

答え 2 か 5 か?
350:2014/02/04(火) 13:49:07.15 ID:
>>207
問題文にご丁寧に(1/3は、3分の1)と書いてあるのに
こんな書き方はないだの、自分の注意不足を棚に上げて不平ばかり
悲しくなるわ
353:2014/02/04(火) 13:49:17.57 ID:
>>335
通過にかかる時間が違うでしょ
速度=距離÷時間
363:2014/02/04(火) 13:50:00.32 ID:
ダウンタウン笑ってはいけない実況で
「二分の一足す三分の一は」という問題が出て
「五分の二じゃないのか?だれか理論的な説明をしてみろ」
と言い始まった奴がいて「まず6で通分して」とか「パンケーキがあるとするだろ」
とか説明を試みた奴がいたが「なんで6とかパンケーキが出てくるんだよ、お前らはみんな知ったかぶりしてるだけだ」
とかほざきまくって最終的に勝ち宣言してたのがいたなぁ。思春期ってめんどくせえなw
374:2014/02/04(火) 13:50:36.96 ID:
>>305
こういう式になるのか...φ(。_。)メモメモ

30と50の公倍数の300を距離にして、300kmを片方は10時間、帰りは6時間
で16時間で600km走ったことに、割ったったぜ_| ̄|○
384:2014/02/04(火) 13:51:19.57 ID:
>>313
そんな説明をする教科書はない、分数の記号は文字のスラッシュではない。

2004/2/4(今日の日付)
これを分数だと言い出すのか?
this is a -1/3.

これなら
(a-1)÷3
のように言い出すだろ。wwww

数学に不完全定義などなく、定義が曖昧な時点で問題になりえない。
単純分数を1/3のように表記することが多いから複雑化したそれにも
部分的に適用するのは池沼だな
388:2014/02/04(火) 13:51:49.08 ID:
>>207
では、÷と/の演算の順序について答えてください。
391:2014/02/04(火) 13:52:02.80 ID:
答えが1となってんだから、間違った連中はまず自分の不備を認めろ
普段から賢いと調子こいてるからバカを見る
393:2014/02/04(火) 13:52:04.84 ID:
問題は 3÷1/3 の部分だろ
3      3×3
3=  ──だから  ───= 9 って小学生3年で習わなかったか?
    1      1×1

だから答えは 1.5だろ
395:2014/02/04(火) 13:52:31.38 ID:
答えは9

だけど式が駄目

÷と/を同時に使ったり問題を出す方が馬鹿丸出し
399:2014/02/04(火) 13:52:48.08 ID:
>>391
いや、普段から馬鹿ばっかでしょ

馬鹿なのに気付かないから次も同じ間違い繰り返すだろうけど
404:2014/02/04(火) 13:53:09.21 ID:
>>395
真性の馬鹿
409:2014/02/04(火) 13:53:20.72 ID:
>>350
記事のタイトルはご丁寧に

「9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割」
415:2014/02/04(火) 13:53:46.13 ID:
>>303
電子版だろうが、縦で分数書くのはしんどい。まして見出しは横書きだ。
422:2014/02/04(火) 13:54:24.62 ID:
>>363
2分の1は半分 50%だろ
3分の1は0.333 33%だろ
5分の2って0.4 40%
50に33足して40になるのか?

答えの出し方より
不正解に対する論理的な説明をしたら一発
425:2014/02/04(火) 13:54:42.20 ID:
>>409
それも含めて、記事全文嫁って話なんだよ
説明書をじっくり読まずに使えないとわめくクレーマーと同類に感じる
429:2014/02/04(火) 13:54:51.45 ID:
>>207
だからといってあいまいな記述を行ってよい理由にはならない。
あいまいな記事を配信した、低レベルな朝日新聞の記者に全責任がある。
434:2014/02/04(火) 13:55:12.81 ID:
プログラマ脳だと/を割ると無意識に認識しちゃうから俺みたいなおっちょこちょいな奴は間違えるなw
443:2014/02/04(火) 13:55:47.54 ID:
>>425
おまえがクレーマーってことか?
スレ全部を読んでないだろw
447:2014/02/04(火) 13:56:38.09 ID:
ググる先生だと
9―3÷1/3+1=9 - ((3 / 1) / 3) + 1 = 9
451:2014/02/04(火) 13:56:57.11 ID:
>>415
横書きだが?
456:2014/02/04(火) 13:57:09.73 ID:
>>443
何かもういいよ・・・w
458:2014/02/04(火) 13:57:14.09 ID:
>>422
いやその手の説明はしてたんだよ
そうすると「どこから50%って数字が出てくるんだよw俺は分数の話をしてるんだよw」
って始まるんだよ
462:2014/02/04(火) 13:57:34.39 ID:
÷と/が混在してる時点で/が分数を表わしてるってのは普通に読み解けると思うが
て言うか、分数の分母や分子に÷が入ってる式なんて見たことないわ
465:2014/02/04(火) 13:57:44.60 ID:
この問題つくったヤツに聞きたい
式の中に三分の一を入れる必要があったのか?
472:2014/02/04(火) 13:58:11.23 ID:
誰か頭の悪い自分に教えてくれ

なんで3÷1/3が3×3になるんだっけ
分数の掛け算割り算は分母分子が逆になるから?
分数の演算方式全く忘れた
473:2014/02/04(火) 13:58:15.08 ID:
果物の王様は
474:2014/02/04(火) 13:58:20.59 ID:
>>458
タダの屁理屈じゃねぇかwwww
もう、お前は分数の計算が間違っていない
これが一番論理的な説明かもしれんw
480:2014/02/04(火) 13:58:49.00 ID:
>>18
回答

9-3÷1/3+1=

9-(3×(3/1))+1=

9-9+1=1

答え 1
491:2014/02/04(火) 13:59:36.12 ID:
>>404
だから1/3の所にカッコをつけなければ1にはならないから
問題の表記がおかしい
508:2014/02/04(火) 14:01:01.47 ID:
>>491
だから、
>>1
読めば1/3は三分の一って書いてあるだろうが
516:2014/02/04(火) 14:01:28.93 ID:
数学って定義でがんじがらめだからパズルのようにうまく解けるのに
それが分かってないバカが多いなw
9―3÷1/3+1
こんな書き方は存在しない
(……は分数)って何だよ、バカじゃねーの?
522:2014/02/04(火) 14:01:44.64 ID:
>>462
>(1/3は、3分の1)の答えは?

て補足があるから、そのへん「よ、読み解けなかっただけだから!」という人は
早まって恥の上塗りをしてる
523:2014/02/04(火) 14:01:45.80 ID:
>>508
そんな言い訳は通用しない

こんな分かりづらい式を書く方が無能です
537:2014/02/04(火) 14:03:20.55 ID:
>>472
ケーキが3個あります。一人1個ずつ食べるとしたら、何人で食べることができるでしょう?
答えは3÷1=3で3人

では、1/3個ずつ食べるとしたら、何人で食べることができるでしょう?
1個のケーキを3人で食べることができる。ケーキは3個あるから、3*3=9
545:2014/02/04(火) 14:03:51.50 ID:
>>1

答えは(1)ってちゃんと書いてあるやん
なんでみんなドヤ顔で他の答え出すのん?クレーマーなの?
549:2014/02/04(火) 14:04:13.84 ID:
>>171
片道の距離を1として考えたが…
37.5kmhでよいのかな??
554:2014/02/04(火) 14:04:33.66 ID:
え、、、3/2だろ

ウソだと言ってよバーニー
557:2014/02/04(火) 14:04:46.02 ID:
>>537
え?「一人1個ずつ食べるとしたら」て有るから
1/3個ずつ食べても一人3個で3人じゃないの?
567:2014/02/04(火) 14:05:25.01 ID:
>>480
そうなるのか、忘れちまう物だな
578:2014/02/04(火) 14:06:16.99 ID:
算数てさ
1枚の絵に切りこみ入れてジグソーパズルにするようなもんで
切りこみをどうに入れるかなんてやりたい放題

これは1というものをどれだけ混乱させるように汚く見せるかというクソみたいなもの
580:2014/02/04(火) 14:06:23.67 ID:
>>451
横書きだから分数をスラッシュで書いてるだけなんだよ。元の出題は縦書き。
581:2014/02/04(火) 14:06:25.74 ID:
だからまともな人なら

9-3÷(1/3)+1

と書きます

9-3/(1/3)+1

の方がいい

ただ引っ掛けたいだけの下衆い問題
584:2014/02/04(火) 14:06:31.70 ID:
1/3じゃなくて(1/3)になってなきゃおかしいじゃん
出題者が間違ったんじゃね?
585:2014/02/04(火) 14:06:34.42 ID:
3分の1とか、補足を書かなければ式を表現できない記者がゆとりだな。
分数の/も割り算を意味しており、÷と同じ。そもそも、÷なんて使っているのは日本位だろ。
587:2014/02/04(火) 14:06:59.42 ID:
>>522
本来の算式にはそんな記述は存在しない。
590:2014/02/04(火) 14:07:16.57 ID:
どうやって間違えるんだこれ
間違った答えを出した人にどう計算したのか聞きたいくらいだわ
616:2014/02/04(火) 14:08:52.45 ID:
>(1/3は、3分の1)
スレタイだけ読んだら答えを9と言っても仕方ないが実際の出題はこんな紛らわしい書き方なん?
算数じゃなくて国語だよな。それもかなり意地の悪い。
こういう意地悪な読解力が必要な環境であることを恥じたほうがいいと思う。
何らかの間違いを起こしやすい会社ということだから。
619:2014/02/04(火) 14:08:56.40 ID:
>>549
わしも37.5になった。
距離を150kmと仮定して、往復距離をかかった時間(8)で割った。
634:2014/02/04(火) 14:10:02.71 ID:
>>480
間違い。割り算の順番は変更してはいけない。

9―3÷1/3+1=9―(3÷1)/3+1=9

が正解。1/3が分数のつもりなら、(1/3) と書かなければいけない。
結論:朝日の記者がバカ。捏造はするは算数はできないは、朝日の記者はバカだらけ。
636:2014/02/04(火) 14:10:15.48 ID:
なんか記者が叩かれてるが
こういう書き方も普通にあるけどな
639:2014/02/04(火) 14:10:39.12 ID:
>>522
お宅様のおっしゃるとおりなんですが、前のスレを
見ますとお分かりになると思いますが、
はじめの記事にその説明がなくて、後からこっそり
分数である旨の説明が追加されていました。
640:2014/02/04(火) 14:10:40.30 ID:
分数はややこしいからまず3分の1を0.3に置き換える
643:2014/02/04(火) 14:10:43.37 ID:
だからそのルールとやらは誰がどこで決めんだよ
なんで電卓の計算結果とちがうんや
グローバルスタンダード無視してるだろ
648:2014/02/04(火) 14:11:01.69 ID:
1と言ってる奴は信じられないし、その根拠が
>>1
に書いてるからって言ってるのも浅はか過ぎる
自分で考えられないゆとりの特徴

じゃあ何か、誰かが「こうだ!」と言ったらそれが根拠だから正解だというのか
世の中はそんなもんじゃないよ
大人は答えなんて教えてくれない
自分で答えは見つけるんだ

だから9って答えた奴は経営者向き
1って答える奴は社畜向きだ
652:2014/02/04(火) 14:11:12.22 ID:
普通、÷と/が一緒に書かれてある場合、
/は、算数の分数の書き方を意味する。
653:2014/02/04(火) 14:11:14.00 ID:
>>616
問題用紙ではきちんと縦書きの

--


ってなってる
664:2014/02/04(火) 14:11:33.33 ID:
>>636
ねーよ馬鹿
667:2014/02/04(火) 14:11:52.34 ID:
文系脳に文字で説明すると

3を三分の一で割れ

これに算数的解釈を加えると

3×3を三分の一×3で割れ
=9を1で割れ

と書き換えられる

これが計算途中の経過の見た目上
分数をひっくり返してかけてるように見えるだけ
694:2014/02/04(火) 14:14:49.83 ID:
>>648
数学ってルールが明確に決まったパズルゲームだぞw
人生の答えをそれぞれ見つけて勝手に納得するような事じゃないw
696:2014/02/04(火) 14:15:06.49 ID:
ごめんこれがまず理解できない

3÷1/3=9

そりゃ電卓使って3÷(1÷3)=ほぼ9 てのは理解できるが
分数の計算式だと単純に÷が×に化けるのが法則?
703:2014/02/04(火) 14:15:24.51 ID:
分数って割り算に先行するんだっけ?
704:2014/02/04(火) 14:15:26.68 ID:
 

正しい答えは1

1/3(三分の一)の部分をもし割り算で表すなら括弧付きでここが優先される。

もしこれを無視すると、例えば、

1=1÷1=1÷5/5=1÷(5÷5)=(1÷5)÷5=1/5÷5=1/5×1/5=1/25

となっておかしなことになる。


 
705:2014/02/04(火) 14:15:33.29 ID:
まず÷と/の演算の順序が、
/が先、÷が後というのは、
これまでに聞いたことがない。
朝日新聞の記者はどこで学んだのであろうか?
PHPだと
&& と and
では&&の方が先というのは聞いたことがある。
708:2014/02/04(火) 14:15:40.81 ID:
答えが
ある人生なんか
興味ないね

俺は
712:2014/02/04(火) 14:15:53.82 ID:
よく記事をみたら1/3は(1÷3)のことって書いてあるじゃねーかよ

終了
713:2014/02/04(火) 14:16:03.73 ID:
>>567
うん

ただ、
>>1
にもあるように、

>「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは?

と、(1/3は、3分の1 ← この注意書きが存在しないと成り立たない式だよ

この注意書きがないと、


回答

9-3÷1/3+1=

9-(3÷1÷3)+1=

9-1+1=7

答え 7


なんにせよ、

一つの単純計算式の中で、

同意記号の÷と/を使ってる時点で、出題者の無能振りが分かります
723:2014/02/04(火) 14:16:40.15 ID:
     A
    /│
   / │
  /  │ 
 /   │
B ̄ ̄ ̄ C

AB=5、BC=3、AC=4の直角三角形があります。
頂点CからABに垂直に線を伸ばし、ABと交わった点をDとすると
CDの長さはいくつになりますか?

ピタゴラスの定理を教わった直後にこの問題出されて、さんざん苦労した。
729:2014/02/04(火) 14:17:25.02 ID:
>>696
むつかしく考えるなwwwwwwwwwwww

リンゴが3つある
これを3分の1で切り分けたら、何個になる?

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

9個だろ。算数レベルは実物でやれwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
730:2014/02/04(火) 14:17:28.17 ID:
>>712
前スレ立った時点ではその注釈なかったんだぜ?
731:2014/02/04(火) 14:17:28.50 ID:
÷がある時点で1/3は分数としての数字と見るべきでは
738:2014/02/04(火) 14:18:00.50 ID:
9―3÷1/3+1=9―(3÷1)/3+1=9

が正解。1/3が分数は優先させないといけないから平文で書くなら、(1/3) と書かなければいけない。
結論:朝日の記者がバカ。捏造はするは算数はできないは、朝日の記者はバカだらけ。

最初の文で間違って、次に注釈付ける
馬鹿すぎー 素直に式の中にカッコつける事すらできない糞記者
740:2014/02/04(火) 14:18:03.83 ID:
>>667
3÷1/3は3つあるみかんを三人で分けるんじゃないのかよぉぉぉ!
そしたら一人1個づつだろ
744:2014/02/04(火) 14:18:37.33 ID:
まあ9といいたくなる気持ちはわからんでもないがこの式を見たら
変だな分数じゃねーのかここはっていう想像力を持たないとな
説明なくても
752:2014/02/04(火) 14:18:54.76 ID:
>>694
じゃあルールが明確に決まった計算をなぞるだけの計算機が「9」と答えるのはどう思う?

おまえは考えられないゆとりだ
761:2014/02/04(火) 14:19:31.48 ID:
>>634
元の出題は縦書きの分数だから当然()など付いておらず、それを横書きでスラッシュにした
だけなんだけれども?
762:2014/02/04(火) 14:19:41.01 ID:
だから

3÷1/3 が 3×3 になっちゃうのはなんでだよ
764:2014/02/04(火) 14:19:57.18 ID:
>>731
その混同に先ず気付く事が大切だし、
この式の記述ルールを確認するのが正しい。

つまり、
>>1
の文章を前から順に読んでいき、式を読み混同に気付き、
その後の文章でルールが把握できる。

特に難しい作業でもではないだろう。
770:2014/02/04(火) 14:20:30.44 ID:
>>744
数学はそんないい加減なものではない
そもそもそれは美しくないだろ
772:2014/02/04(火) 14:20:34.88 ID:
÷ と / は同じ除算記号の意味を持つし、そう習う。
/ が分数とは習わないだろ。
797:2014/02/04(火) 14:21:55.08 ID:
>>696
三つのケーキを一つの三分の一の大きさに切り分けたら、全部でいくつ?
802:2014/02/04(火) 14:22:19.64 ID:
元の問題文はいいが、この記事書いた奴はアホ過ぎるな。
まぁ文系に期待するだけ無駄なんだが…

>>761
つまり、この記事書いたアホは
/に÷記号の代替としての役割があるって事も知らん訳だろ。
100年前ならともかく、現代じゃ許されんわ。
811:2014/02/04(火) 14:22:42.60 ID:
>>772
日本の算数教育では、/を除算記号とは教えないよ。
813:2014/02/04(火) 14:23:09.54 ID:
なんでリンゴが3個しかないのに
切っただけでリンゴが9個に増えるんだよ?
814:2014/02/04(火) 14:23:13.03 ID:
あくまでも
/=÷
つーのがデファクトスタンダードでグローバルスタンダードだから
これはゆるぎない事実
学校で教えてなくても事実はこれ
815:2014/02/04(火) 14:23:13.47 ID:
9―3÷1÷3+1
注釈無いならどう考えてもこう読めるよな
823:2014/02/04(火) 14:23:51.29 ID:
>>27
これ二番目の設問例の方が面白いな、解けないやつ結構いるんじゃないのか


自動車でA地点からB地点まで往復します。行きは時速30km、帰りは時速
50kmで走りました。この自動車はAB間の距離の往復を平均速度いくらで
走行したことになりますか。
827:2014/02/04(火) 14:24:14.86 ID:


元の問題文はこれだから
このスレだとこれでも間違える奴が多そうだな
831:2014/02/04(火) 14:24:39.72 ID:
え?正解は

-1

でいいんだよね?
839:2014/02/04(火) 14:25:14.21 ID:
意味が一律に決定されるべき数式の表記について、
その解釈について2ch上で2スレにもわたる
非常に読者を混乱させる記事を書いた朝日新聞の低レベルな
記者に全責任がある。後からこっそりと分数ですとか
記事の記載を追加していたのは曖昧さを認めた証拠である。
842:2014/02/04(火) 14:25:19.39 ID:
>>764
本文読むと答えが書いてる可能性があるからスレタイだけみて計算して
勢いで書き込む奴は多かろう。
843:2014/02/04(火) 14:25:19.59 ID:
>>813
ビスケットがたたいたら2つに増えるのと同じだ
849:2014/02/04(火) 14:25:40.39 ID:
大手部品メーカーなら間違いなく理系しかもプログラミング書けて当然だから/をみれば割り算と思うほうが自然
857:2014/02/04(火) 14:26:37.44 ID:
まぁこんなの
生きていく上で何の価値もない計算だけどねぇ
860:2014/02/04(火) 14:26:55.65 ID:
>>827
2問目は平均速度いくつが正解なの?
873:2014/02/04(火) 14:28:16.72 ID:
3÷4=上の子が不憫
879:2014/02/04(火) 14:28:45.35 ID:
/は分数の意味だと解釈しても、横書きでの優先順位は決まってないんじゃないか
したがって極端に言えば↓の解釈もできないわけじゃないと思うんだ
(9-3÷1)/(3+1)=
897:2014/02/04(火) 14:29:56.39 ID:
>>696
1/3 を整数で計算して、0.3333・・・
3÷0.3333・・・ にしてもほぼ9になるはず。

分数の計算方法では俺は、3を3/1とみなして、分子と分母を掛けて、解の分子に乗っける。
分母は逆で、9/1 になるから 9
899:2014/02/04(火) 14:30:10.62 ID:
>>857
算数できない奴は年末調整すらできない
904:2014/02/04(火) 14:30:38.28 ID:
わかった

分数の割り算は逆数をかける

つまりこれが「決まり」であって小学校で習ったはずなんだな
習った覚えないが
909:2014/02/04(火) 14:30:58.18 ID:
>>899
それって事務のおばちゃんがしてくれる
910:2014/02/04(火) 14:30:59.15 ID:
記事にするときに

これを書くなら
正 「9―3÷(1/3)+1」
馬鹿記者は
誤 「9―3÷1/3+1」
こう書いた
誤りに気が付いた糞記者は
? 「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)
こう直した

何故 そう直したか問い詰めたい
912:2014/02/04(火) 14:31:01.20 ID:
ネットの時代

馬鹿である事は学校のせいにはできませんwwwwwwwwwwwwww

ネットで動画授業が無料でうけれるからですwwwwwwwww

manavee.com
http://manavee.com/classroom?video_id=2001197

ネットの時代wwwwwwwwww馬鹿なのはそいつが本当に馬鹿だからだです
919:2014/02/04(火) 14:32:00.46 ID:
>>744
こういう人が上流にいると「ちょっと考えれば分かるだろ!」とかいって
曖昧な仕様書を平気で書くんだよなw
922:2014/02/04(火) 14:32:20.32 ID:
>>904
割り算において
割る数と割られる数に同じ数をかけても
計算結果は変わらない

この事を利用しているだけのこと
924:2014/02/04(火) 14:32:26.39 ID:
>>904
決まりで教えられ考えストップした子供は文系いくしかないだろうな
927:2014/02/04(火) 14:32:33.76 ID:
朝日新聞の記者のこのレベルの低さ。
記事を書いた時点では曖昧さに気づかず、
後からこっそりと説明を追加。
演算の順序などは考える事も無いこの朝日新聞記者の知的水準の低さ。
937:2014/02/04(火) 14:33:03.21 ID:
1/3という表記を普通の分数に直せば正答率が一気に上がるんじゃね

エクセル使ってれば、スラッシュは「割る」って一瞬で分かるけど
普段から数学に触れてないと一瞬戸惑う
939:2014/02/04(火) 14:33:14.78 ID:
>>752
だからみんなして記者の表記が超糞って文句つけてるんだろ。
出題を紹介する側がルール解ってない癖にドヤ顔してんだからどうしようもない。

元のテストの表記なら誤解しようもないんだから間違えるの脳味噌がスポンジなだけ。

要するにこんなゴミ問題で悟ったように人生哲学とか語らなくて良いよw
952:2014/02/04(火) 14:34:25.64 ID:
>>937
信じられないだろうが原文は普通の分数

記事にするときに

これを書くなら
正 「9―3÷(1/3)+1」
馬鹿記者は
誤 「9―3÷1/3+1」
こう書いた
誤りに気が付いた糞記者は
? 「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)
こう直した

何故 そう直したか問い詰めたい
953:2014/02/04(火) 14:34:35.81 ID:
>>937
うんにゃ。元の問題は普通の分数なのだがそれでも正答率は4割
しかも技術系の新入社員。いろいろ問題大杉だよ
1980年代入社の社員なら8割正答だったそうだ
954:2014/02/04(火) 14:34:44.32 ID:
そもそも+や÷の優先順位なんて電卓は考慮していない
優先順位のルールとやらは誰が何処で決めたんだ
教科書には何も書いてないぞ
957:2014/02/04(火) 14:35:14.66 ID:
このスレ何割くらいがネタで書いてんだ?ちょっと不安になってくるな、日本の将来。