1:2014/02/04(火) 13:20:35.63 0 ID:
「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは?
ある大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、
正答率は4割にとどまった。中部経済連合会が3日に発表した、
ものづくりの競争力についての提言に、能力低下の事例として盛り込まれた。

この大手部品メーカーは毎年、同様の算数テストを行っており、
1980年代の正答率は9割だった。

基礎学力の低下のほかにも、中経連が会員企業に行った調査によると、
企業が学生に求める能力と、実際の能力に差が広がっている。
企業が採用の際に重視する能力は「コミュニケーション」がトップの87%。
一方、学生に低下を感じるのもコミュニケーションが59%と最も多かった。

こうしたギャップから、特に中小企業で、若手社員の離職につながるケースが増えている。
中経連は今後、「ゆとり教育で希薄化した初等教育の充実を図る」
「授業にディベートを採用し、コミュニケーション能力を養う」ことなどについて、
国や教育機関に改善を求めていく。

(答えは「1」)

ソース:朝日新聞(2014年2月4日08時35分)
http://www.asahi.com/articles/ASG235FPJG23OIPE024.html
54:2014/02/04(火) 14:39:38.90 0 ID:
>>1
>(1/3は、3分の1)
ニュー速スレの荒れっぷり見て学習してやんのw
112:2014/02/05(水) 05:19:12.41 O ID:
問題は悪くないが
>>1
の表記が悪いから解答がわれても仕方ない
2:2014/02/04(火) 13:23:35.60 0 ID:
÷と/を同じ式にいれんなクソが
17:2014/02/04(火) 13:31:16.01 0 ID:
>>2
理系にとっては、/って割り算のことだよね
55:2014/02/04(火) 14:39:53.18 0 ID:
>>2
あっそう言う事か、やっと答えが1の意味わかったよ
3:2014/02/04(火) 13:25:07.87 0 ID:
最初に3÷1を計算するから、まずは3でしょ。それの3分の一で1
9から1を引いて8
それに1を足して答えは9じゃないの?
4:2014/02/04(火) 13:26:13.04 0 ID:
>>3
6:2014/02/04(火) 13:27:33.82 0 ID:
>(答えは「1」)

えっ?
-1だろw
7:2014/02/04(火) 13:27:40.40 O ID:
あっ1/3か…
答えが3/2になって悩むこと暫し
8:2014/02/04(火) 13:29:01.11 0 ID:
>>4
理科3類現役合格の俺にケチを付けるのか
学生証うpするぞ
24:2014/02/04(火) 13:40:41.14 0 ID:
>>8
(1/3は、3分の1)
10:2014/02/04(火) 13:29:46.28 0 ID:
うましかが増えたのは日教組のせいもあると思うがアカヒがそれを言うとか
11:2014/02/04(火) 13:29:59.58 0 ID:
12:2014/02/04(火) 13:30:12.42 0 ID:
3÷3分の1=3×3
と習いました
だから 9-9+1
13:2014/02/04(火) 13:30:31.09 0 ID:
9-1+1と同じなので9だな
14:2014/02/04(火) 13:30:46.69 0 ID:
おまえら小学生の時分数の割り算習わなかったの?
16:2014/02/04(火) 13:30:56.35 0 ID:
÷と/の順番が分からん
18:2014/02/04(火) 13:31:36.13 0 ID:
カッコ書きで3分の1って書いてあるのな
そこ読んでなかったから何度やっても1にならなくてびびったわ
19:2014/02/04(火) 13:32:54.36 0 ID:
9-3÷(1/3)+1か
9-3÷1/3+1なのか
はっきりしない問題なので問題の出し方が悪い
20:2014/02/04(火) 13:36:27.32 O ID:
ひっかけ問題だって判ってて、コレ間違う奴は相当やばいぞ。

ひっかけだって判らない奴はもっとヤバいがw
21:2014/02/04(火) 13:37:26.75 0 ID:
9―3÷1/3+1=
9―{3÷(1/3)}+1
22:2014/02/04(火) 13:37:30.73 0 ID:
>正解は1
で正答率40%だから答えは0.4だな
26:2014/02/04(火) 13:42:50.69 0 ID:
不正解でも大手メーカーに就職出来る!! ガンバwwww
27:2014/02/04(火) 13:44:20.93 0 ID:
技術者の新入社員のテストか・・・・なるほど

秘書部門の女子社員なら むしろ容姿と身体検査のほうが
30:2014/02/04(火) 13:47:00.87 0 ID:
9-9+1=1
これわからんのやばいだろ。俺は東海大文出だぞ
32:2014/02/04(火) 13:50:57.18 0 ID:
>>30
ゴメンな
31:2014/02/04(火) 13:49:56.13 0 ID:
9-1+1=9じゃね

ちなみにオレは東淀川大学文学部
33:2014/02/04(火) 13:57:28.67 P ID:
3を3で
割ればいいのか
掛ければいいのか

そこなんだが
34:2014/02/04(火) 13:58:18.67 O ID:
1/3を





にしろ
式後の()書きを見忘れて勘違いしたわ
40:2014/02/04(火) 14:07:14.30 0 ID:
>>34
問題文はどう表記されてたのかね
/だと間違いやすいわな―なら間違わないけど
35:2014/02/04(火) 13:58:24.99 0 ID:
この手の問題はいつも話題になるけど、計算順序てそんなに理解しづらい物なのかねえ?
36:2014/02/04(火) 13:59:33.02 0 ID:
社会人になってこんな式書いてたら叱られるとおもうが、この会社こういう書き方かきかたしてんの。
38:2014/02/04(火) 14:05:35.54 0 ID:
これは算数の問題じゃないんだよ
>(1/3は、3分の1)
という「なんとなく明示されてない空気感が漂う条件」が付いている計算を成功させるか否かのトンチだなw

高学歴アスペを篩にかけるためにやってるんだろうね
39:2014/02/04(火) 14:05:38.05 0 ID:
よっぽどのアホじゃない限り1って答えるだろ
正答率40%はありえない
41:2014/02/04(火) 14:10:46.10 0 ID:
記事では9-3÷(1/3)+1って表記してもいいと思うけどな
試験では(1/3)部分はちゃんと分数表記されてる訳で、それすら試験で間違った奴はそこが分数ではなく(1/3)と表記されてたとしても間違ったはずだし
42:2014/02/04(火) 14:11:03.11 0 ID:
スレタイだけ見たら9ですやん?
43:2014/02/04(火) 14:16:37.82 0 ID:
英文科出身だが、答えは1なのか1.5なのか迷った。
/を÷の意味でとるのは筆記試験ではないだろ。
44:2014/02/04(火) 14:16:45.80 0 ID:
さんぶんのいちは



と表記するのが普通。
45:2014/02/04(火) 14:18:22.73 0 ID:
最近この類の記事をよく見るが高卒の俺でも一度も間違えた事ないな

話題作りにしては余りにお粗末なんじゃないか?
46:2014/02/04(火) 14:19:31.35 0 ID:
小学生でも間違えない
47:2014/02/04(火) 14:25:20.22 0 ID:
入社試験でこれ基準にしてふるい落とせばいいのに
48:2014/02/04(火) 14:27:23.13 0 ID:
/を割り算と誤認すると嵌まる
52:2014/02/04(火) 14:35:20.53 0 ID:
>>48
/を分数の線と認識しても3/2になった
49:2014/02/04(火) 14:28:19.18 0 ID:
つめこみは子供の心を交配させる、とゆとり教育を推進した朝日新聞
50:2014/02/04(火) 14:31:09.77 0 ID:
問題文にカッコをつけないとかっこがつかない
51:2014/02/04(火) 14:32:33.73 0 ID:
都道府県をロクにしらない東大生
2月29日が四年に一度しかこないことを知らない東大生

それぞれ、20年前に実際にいました
当時の学生は、ベビーブームの超過当競争世代です
53:2014/02/04(火) 14:39:10.03 0 ID:
朝日新聞の無知をさらけだしているだけ。
「9―3÷1/3+1=」は計算不能。ダッシュをどうやって計算せいというのだ。
グーグル先生だって受け付けてくれなかったぞ
56:2014/02/04(火) 14:41:33.81 0 ID:
9―3÷1/3+1=?

横文字にすると
分子が9-3÷1なのか、1なのか
分母が3+1なのか1なのか分かりづらい
2/3も正解で良いと思う
57:2014/02/04(火) 14:42:07.71 0 ID:
そんな事よりオナニーしようぜ!

by ゆとり代表
58:2014/02/04(火) 14:42:40.97 0 ID:
間違えた
3/2ね
60:2014/02/04(火) 14:43:49.68 0 ID:
9―3÷1/3+1
この書き方で
計算技術検定に基づくなら答えは9
9―3÷1
-----
3+1
こう表現したいのなら
(9―3÷1)/(3+1)
こうかかねばならない
61:2014/02/04(火) 14:43:50.18 0 ID:
9-3÷1/3+1ってのがあり得ない
これだと
(9-3÷1)/(3+1)かも知れないし
9-3÷(1/3)+1かも知れないし
紛らわしい
朝日の記者が馬鹿なんだろ
62:2014/02/04(火) 14:49:19.49 0 ID:
1/3が3分の1って書いてあるだろ
63:2014/02/04(火) 14:50:06.69 0 ID:
あきらかに朝日新聞の捏造記事だな
こんなもんてきとーに想像して書いてしょーもない新聞社やな
64:2014/02/04(火) 14:54:37.46 0 ID:
問題が間違い

9ー3÷(1/3)+1

これでOK

答、こんな問題をだす会社に入社しない
65:2014/02/04(火) 14:55:36.13 0 ID:
「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは「9―10」。
問題9―の答えは10ということでいいすか?
66:2014/02/04(火) 15:02:45.65 0 ID:
その他6割の志望者の答が9なのに、会社は1と考えて「ゆとりw」とかドヤ顔してそうで笑える
67:2014/02/04(火) 15:05:02.98 0 ID:
記事を書いた奴のコミュニケーション力がゼロだと分かった
68:2014/02/04(火) 15:09:45.34 0 ID:
分数の計算が出来ない受験者も相当アレだけど、朝日の記者も輪をかけて馬鹿なんだな
ゆとりの学力低下を問題視する前に鏡を見ろよ
70:2014/02/04(火) 15:27:42.12 0 ID:
問題文があったわ


これなら間違いなく1とするわ

ちなみに2問目は時速37.5キロでそ
73:2014/02/04(火) 15:37:45.30 0 ID:
>>70
こうかかないと伝わるわけがないと
いうことすら分からない朝日新聞の記者ってほんと頭弱いんだなww
81:2014/02/04(火) 17:04:48.92 0 ID:
>>73
そう思いました、一瞬

割り算の記号が別にあるから、そうではないと気付いた
82:2014/02/04(火) 17:07:04.94 0 ID:
>>81
末尾に注つけるくらいなら、問題文中の1/3を括弧でくくるべきだと思うわ
80:2014/02/04(火) 16:32:10.15 0 ID:
>>70
の設問ならともかく、
>>1
の表記じゃなぁ
87:2014/02/04(火) 19:21:25.35 0 ID:
>>70
の設問を
>>1
で表記するのは記者自体がどこが問題なのかを理解出来てないって事
要するに、最近の若いのは~ってバカにしたいだけの中年記者の戯言だよ
74:2014/02/04(火) 15:38:14.37 0 ID:
9―3÷1
――――― =で計算しちまった 出題が紛らわしいぞ
 3+1
75:2014/02/04(火) 15:42:29.44 0 ID:
>70
40kmじゃねと式にしたら、37.5kmだったわ
76:2014/02/04(火) 15:47:05.07 0 ID:
2問目の計算式
2*30*50/(30+50)
77:2014/02/04(火) 15:50:57.25 0 ID:
―を-にしても括弧をつけないと検索しても誤答する
78:2014/02/04(火) 15:53:44.36 0 ID:
/は割り算じゃぼけ。しばくぞ
79:2014/02/04(火) 16:29:56.38 0 ID:
問題が悪いよ
普通にすれば9な
三分の一にカッコを付ければ1な
つまり答えは9
83:2014/02/04(火) 17:15:44.75 0 ID:
「問題が悪い」とキレてる奴はテストで点を取れないタイプ

スレタイ見ただけで【どこか勘違いしやすい部分があるんだな】と判るわけで
それでもなお早とちりして間違うとか、ある意味ゆとりより酷いw

あげく「問題が悪い!」じゃ、一生成績あがらんよ
テストの見直しや答え合わせがまったく身にならない人たち
85:2014/02/04(火) 17:45:57.03 0 ID:
>>83
朝日新聞記者乙
86:2014/02/04(火) 18:53:52.06 0 ID:
>>85
図星君乙w
113:2014/02/05(水) 05:24:48.18 0 ID:
>>83
これで問題が悪いと思わないのは常識に縛られすぎ
題意をわかった上でこの問題の問題点を指摘することができないのはおかしい
学校の成績は多少よくとも社会にでると何もできない人たち
116:2014/02/05(水) 09:28:11.28 0 ID:
>>113
すぐ上の
>>112
も書いてるが、
>>70
の問題文を見るかぎり
問題が悪いんじゃなくて記事の表記が悪いとしか思えないんだが

「問題の問題点」とはどこの事を言ってるんだ?
84:2014/02/04(火) 17:31:59.36 0 ID:
これがこの会社のレベルなのか
企業の体質が見えてくるな
88:2014/02/04(火) 19:29:41.95 O ID:
>>84
 迷ったら回答する前に試験官に題意を確認できない様な学生気分の抜けない個人スタンドプレイに凝り固まったアスペ脳の持ち主を出世コースから弾き出す為のテストだよw
95:2014/02/04(火) 23:14:42.32 0 ID:
>>88
こんなノリで書かれた仕様書を渡されたら私目を覆います。
90:2014/02/04(火) 20:55:34.20 0 ID:
下の平均速度を求める問題の方が勉強になった
92:2014/02/04(火) 23:04:09.10 0 ID:
しかも
(1/3は、3分の1)(答えは「1」)
の部分は追記なんだぞ。
93:2014/02/04(火) 23:07:04.60 0 ID:
これ普通に人事部長は首だろ。
算数もろくに出来ない「技術者」の作る製品など怖くて使えない。
94:2014/02/04(火) 23:09:56.37 0 ID:
朝日新聞が捏造する過程というものがよくわかった
96:2014/02/04(火) 23:17:30.50 0 ID:
出題が不適切 それ以外になにがあるの
97:2014/02/04(火) 23:17:55.84 0 ID:
分数なんて電卓やパソコンじゃ使わないもんな
99:2014/02/04(火) 23:23:46.65 0 ID:
>>97
高校時代に
「アンモニアの作り方なんておぼえてどうすんだよ」って化学の教師に
食って掛かった脳筋を思い出したわ。

普通に新聞なり本なり読んでれば「1/3」が「三分の一」を意味することぐらい
簡単にわかる。
98:2014/02/04(火) 23:19:33.84 0 ID:
そりゃコミュ力で人を採ってれば職人がいなくなるのは当たり前だわな。
サムスンに簡単に負けるわけだわ。アホくさ。
100:2014/02/04(火) 23:25:23.41 O ID:
÷はその次の数字をひっくり返す物、だと覚えればなんの問題もない
でも÷なんて工学で使わないだろアホか…
101:2014/02/04(火) 23:27:54.81 0 ID:
「÷」を使うプログラミング言語はあるし「div」を使うやつだってあるよ。
102:2014/02/04(火) 23:46:35.09 0 ID:
分数で割るのは逆数をかけるんだというのを40年ぶりくらいに思い出したわ
103:2014/02/05(水) 00:12:35.32 0 ID:
これどこの三流企業のバカ学生の話?
104:2014/02/05(水) 00:17:09.98 0 ID:
$9 - 3 \div \frac{1}{3} + 1$
105:2014/02/05(水) 00:33:58.92 P ID:
三流私大の入試のような問題に夢中になるおまいらw
111:2014/02/05(水) 05:16:53.43 0 ID:
>>105
それが事実だと知った時はびっくりした
106:2014/02/05(水) 01:01:00.54 0 ID:
×と÷は、+と-より先に計算するというルールを、
これまで何かに使ったことはないけどな。
121:2014/02/05(水) 10:33:23.85 0 ID:
>>106
エクセル使ってるとそういう場面は頻繁にでてくるが…
108:2014/02/05(水) 03:53:10.72 0 ID:
くっだらねーニュースだよな
まあ多くの低学歴のクズにはちょうどいいレベルの話だなby弁護士
109:2014/02/05(水) 04:23:12.35 O ID:
いつぞやの4!と同じ匂いがする。
110:2014/02/05(水) 04:46:36.35 0 ID:
ゆとり教育が理由じゃないよ
存在価値のない大学に行かせようとする政策が根源
114:2014/02/05(水) 05:26:45.04 0 ID:
>高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、
正答率は4割にとどまった。

高卒と大卒それぞれの正解率だせよ。
もしかしたら高卒の方が正解率高いかもしれないだろ
115:2014/02/05(水) 07:54:48.05 0 ID:
つまり天声人語は糞。
117:2014/02/05(水) 09:36:36.08 0 ID:
元の問題では正しい分数の表示がされていたから誤答した奴はバカだけど
記事では数学の表記が分かっていない朝日新聞がドヤ顔で雑に1/3と
書いたから(しかも各方面から突っ込まれるまで(1/3は、3分の1)の
追記なし)混乱があった訳で、本質は如何に朝日新聞記者が池沼であるかってこと
118:2014/02/05(水) 09:41:43.40 0 ID:
なんだ、いつもの朝日新聞のせいかww
流石は古くも新しくもない新聞だなwwww
119:2014/02/05(水) 10:28:18.00 0 ID:
そういうことかwwwwwww
ビビったわwwww
120:2014/02/05(水) 10:28:48.55 P ID:
俺の頭の中では、










とまず形を変え、この式は、

3×3
――― = 9
1×1

となるのが頭の中で計算された。